お問い合わせ
「体が衰えてきたな~」とお感じの高齢者の貴方。2倍のスピードで元気になる方法があります! 「体が衰えてきたな~」とお感じの高齢者の貴方。2倍のスピードで元気になる方法があります!

お知らせ・
ブログ

お知らせ・ブログ一覧

診療ブログ運動器 (首肩・膝・腰) 内科外来

「体が衰えてきたな~」とお感じの高齢者の貴方。2倍のスピードで元気になる方法があります!

「体が衰えてきたな~」とお感じの高齢者の貴方。2倍のスピードで元気になる方法があります!

体が衰えてきたなと感じる高齢者は少なくありません。

というか、ほとんどの人はそうでしょう。

それは誰にでも起こり得ることなので、仕方ないと言えば仕方ないことです。

一方で、「あんな歳なのに何でそんなに元気なんだろう?」という高齢者がいるのも事実です。

その差を生み出しているものは何なのでしょうか。

もちろんいろいろな要素はあると思いますが、その大きな一つの要因は普段の活動量にあります。

筋肉は使用しなければどんどん萎縮していきます。

萎縮すれば動くのが億劫になり、さらに動かなくなり筋肉の萎縮を助長します。

筋肉が萎縮すればさらに動かなくなり、悪の循環に陥っていきます。

また活動的に動くことは認知機能維持にも大変効果があります。

認知機能が低下することも意欲の低下を招き、活動量が低下します。

活動量が低下すれば認知機能が低下してさらに活動量が減り、悪の循環に陥っていきます。

このようにしっかり体を動かしていくということは、身体機能だけでなく認知機能の維持にも重要な要素なのです。

しかし現状は、家でソファーに座り、ずっとテレビを見ているだけ。

動くのはトイレやお風呂に入るときだけ。

そういう高齢者がなんと多いことか!

これでは体が衰えても当然と言わざるを得ません。

とは言え、自発的に活動量を増やすのは苦手な人が多いのも知っています。

そこで提案があります。

運動器リハビリテーション

を始めるのはどうでしょうか?

体を動かす予定を立てて、その日だけは半強制的に体を動かすことをしていけば、現状より元気になっていきます。

人によってはそれがきっかけになり、日常生活の活動量も増えていく人もいます。

体が衰えてきたなと感じる貴方に必要なもの。

それは活動量を増やす、そして活動量を増やすきっかきになる運動器リハビリテーションなのです!

遅くなれば遅くなるほど体は衰え、体の回復が難しくなっていきます。

できるだけ早く、今すぐにでも開始しましょう。

当クリニックではこれまでに行っていた外来リハビリテーションに加え、4月13日より短時間通所リハビリテーションを開始します。

リハビリテーションの内容は基本的に同じです。

リハビリテーション以外の部分で違いがありますので、下記を参考にしてください。

外来短時間通所
保険医療介護
時間1時間を目安
(20分 ✕ 3単位)
1時間を目安
(20分は個別対応)
メリット同時に他の医療も受けられる。
(診察、検査や薬など)
特に期限はない。
デメリット150日間の期限あり。医療との併用はできない。

※併用はできません。

※月がかわるタイミングで変更することはできます。

うまく使い分けることで運動器リハビリテーションの効果が最大限に発揮されると思います。

体の衰えを感じる高齢者の貴方。

ぜひ運動器リハビリテーションを検討してみてください。