お問い合わせ
いよいよ花粉症のシーズンに。2023年の花粉症予測 いよいよ花粉症のシーズンに。2023年の花粉症予測

お知らせ・
ブログ

お知らせ・ブログ一覧

一般内科・ かぜ花粉症診療ブログ

いよいよ花粉症のシーズンに。2023年の花粉症予測

いよいよ花粉症のシーズンに。2023年の花粉症予測

ここ最近、寒い日が続いていますね。

雪対策で神経をする減らしているかもしれませんが、

2月になるといよいよ花粉症のシーズンになります。

今年の花粉症はどうなるのでしょうか?

まずスギ花粉の飛び始め予想ですが、九州北部は2月8日となっています。

花粉量は昨年と同じぐらい、例年よりやや多いぐらい。

花粉症としては、まあ例年通りぐらいになりそうですね。

スギ花粉のピークは2月下旬から3月上旬となっています。

またヒノキ花粉のピークは3月下旬から4月上旬となっています。

花粉症といえば、水道をひねったかのような鼻水、どうのもならない眼の痒みなど。

本当にたまらないですよね。

少しでも症状を軽くしたいはずです。

一般的に花粉症は早めから対策を行っていたほうが症状は軽いとされています。

そろそろ花粉症対策を始めるいいタイミングではないでしょうか。

一般的に抗アレルギー剤を使用していきますが、効果や副作用の眠気には本当に個人差が大きいです。

いろんな薬を試してみて、一番、自分に合う薬を見つけられるのがベストです。

花粉症でお悩みの方、お薬のご相談等も含め、受診してみてくださいね。