コラム健康づくり
衝撃!!こんなにも簡単に筋肉は萎縮するのか・・
今回のブログは個人的な内容です。
自分の中では衝撃だったので、ブログの記事にしてみました。
あまり学びがない内容かもしれませんが、お付き合いくださいね。
恥ずかしながら、6月8日に右足首の捻挫をしました。
紫陽花の写真を撮っていたら、足が滑って溝に踏み外し、ぐねってしまった・・
出血はなかったし、歩けないほどでもなかったので、冷やしたり固定したりしながら様子をみています。
まだ歩くときに痛みはありますが、だいたい元の歩き方になっていると思います。
最近は毎週土曜日に体組成の測定をおこなっています。
いつも通り、6月15日に体組成を測定したのですが、見慣れないマークがありました。
下半身の筋肉がやや不均衡だって?!どういうこと?!
別の指標を見てみると
右足の筋肉量が左足より明らかに少なくなっています。
ちなみに6月8日(捻挫する前)に測定したものは
足の筋肉量は左右均等でした。
確かに右足首が痛いので、かばって歩いていたのは事実です。
でも、使わなかったわけでもなく、ギブス固定していたわけでもなく、それなりには使っていたはずです。
それなのに、たった1週間で左右差ができるくらいになっています。
たった1週間で・・衝撃でした。
ギブス固定すると2~3日で隙間ができるとは聞いていました。
使わないからそうなっても不思議はないです。
でも、使っていても負荷が小さいと萎縮が進む、それを体験しました。
今回の件で皆さんに言いたい!
「のんびり座っている場合じゃない!」と。
最近は「貯筋」という言葉がありますが、本当に大事だと思います。
そして貯筋していても、本当にあっという間に浪費してしまいますからね。
※使わないとなくなるのが、貯金と違うところです。
無理のない範囲で、身体を動かしていきましょう。
ちなみに体脂肪率が久しぶりに12%を切りました!
※6月15日の部位別筋肉量の上方に体脂肪率があります。