一般内科・ かぜ診療ブログ
新型コロナ後遺症にタウリンが効く可能性
新型コロナ第9波は下見になってきました。
ひとまず一安心です。
もしかすると、あなたはコロナにかかり、後遺症が残っているのかも知れません。
そんなあなたに希望の光!?
まだ臨床研究は現在、進行中のようですが、その元になった研究を紹介します。
研究内容はこちら。
https://www.eurekalert.org/news-releases/1006045
Cell Reports Medicine誌に掲載された、カナダのアルバータ大学での研究結果です。
COVID-19患者のうち、誰が長期的な症状を発症するのかを判断するための予測検査を開発し、すでに承認されているサプリメントを潜在的な治療法として臨床試験することを提案しています。
「この研究は、COVID-19の長期化患者たちの体内で何が起こっているのかを理解するのに役立ち、将来、より良い治療法や検査法につながる可能性があります」と、アルバータ大学医学部教授でマザンクスキアルバータ心臓研究所の心臓機能クリニックの所長である Gavin Oudit 氏は述べています。
この研究では、急性COVID-19で入院したアルバータ州の患者117人を追跡し、入院時と生後6カ月目に採血を行い、18カ月の臨床記録を調査しました。
55人の患者が、重症のCOVID-19後遺症、またはCOVID-19の長期化を発症しました。
研究者たちは、患者の血液中のタンパク質や代謝産物の変化、炎症の兆候について分析しました。
その後、機械学習を使って結果をレビューし、20種類の分子からなる予測モデルを開発しました。
彼らは、このモデルが、急性感染からの退院後の有害な臨床転帰を83%の精度で予測することを発見しました。
研究者たちは、患者間で最も顕著な違いは、
アミノ酸タウリンの血漿レベル
にあることを発見しました。
「タウリンのレベルが低い患者は、症状が多く、入院する確率が高く、死亡率も高まりました」
「タウリンのレベルが高く、血液中のタウリンのレベルを維持していた患者は、進行中の症状がはるかに少なく、良好な経過をたどりました。」と Oudit 氏は述べています。
免疫システムを含むいくつかの生理機能を調節するのに役立ちます。
Oudit 氏によると、ヒトにおけるタウリンのサプリメントの効果をさらに研究する必要があるとのことです。
Oudit 氏のチームは現在、COVID-19患者を対象とした第3相臨床試験を開始して、タウリンサプリメントがCOVID-19の長期化を最小限に抑えることができるかどうかをテストしているところです。
タウリンは、肉や魚、乳製品などに含まれるアミノ酸の一種です。
ヒトの体内でも肝臓で生成されます。
タウリンには
- コレステロールや中性脂肪を減らす
- 血圧を正常に保つ
- 肝臓の解毒作用を強化する
- 筋肉の疲労やダメージを軽減する
- 運動能力や集中力を向上させる
- 免疫機能や抗酸化作用を維持する
などの効能が示されています。
まだまだ研究段階で結果が出てはいませんが、コロナ後遺症にお悩みのあなたにはタウリンが効果を示すかも知れません。
コロナ後遺症と闘っていきましょう!
「ファイト~!一発!」 ※企業案件ではありません。